三宝厚生館

ブログ

親子でアイシングクッキー!

3月は親子でアイシングクッキー作りをしました♪

職員が焼いておいたクッキーに
好きなようにお絵描きしてもらいます。


幼児さんから、学童さん、お母さんまで
アイシングに挑戦して、可愛らしいクッキーがたくさん出来ました♪
2024/04/07

春休みの思い出

新学期が始まりました♪桜も満開!一気に暖かくなりましたね。

学童さんは春休みもたくさん遊びましたね!

お花見に行って和菓子を買いに行ったり…
駄菓子屋さん、お菓子作り、昼食会、工作会
ポップコーンパーティー、映画上映会などなど…

あっという間の二週間でしたが
みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

新年度も一緒に頑張っていこうね♪
昼食会「ドライカレー」
ポップコーンパーティ
そば打ち体験
手作りチョコクランチ
進級パーティ「パフェ作り」
昼食会「ハンバーグ」
2024/04/05

中高生行事いちご狩り♪

中高生の進級お祝いにいちご狩りに行ってきました♪


道中ドライブ気分で、
おしゃべりをしながら農園に向かいました!


あま~いいちごがたくさんあって
時間内でほとんど食べ尽くしてしまいました。汗
みんな50個~60個くらいの沢山のいちごを食べてお腹いっぱい!
農園に居たヤギさんにも餌やりしました♪


進級、進学、おめでとうございます!
2024/04/01

蕎麦打ち体験

麺MENクラブの皆さまにご来館いただき、蕎麦打ち体験をしました。小学生が中心に参加。
みんなとても楽しみにしていて、初めての蕎麦打ちに大満足!!
蕎麦はそれほど…の子も、自分が打ったお蕎麦は味が違ったようで…(#^.^#)
とても美味しくいただきました。
麺MENクラブの皆さま、ありがとうございました。
こんな粉から本当にできるの?
手の腹に力を入れて!
伸ばしていくのも技がいります
切るのにもコツがあります
さすが、綺麗に切っていただいて…
よい出来栄え!!
2024/03/28

中高生クッキング♪

中高生クッキングを実施しました♪今回は、手作りピザを作りました。
生地からこねて作る、本格的なピザです!

ピザの耳にもチーズを入れたり
マッシュルームやオリーブをトッピングして
お洒落な美味しそうなピザが完成しました!
2024/02/21

ハッピーバレンタイン

ハッピーバレンタインデー!今日はバレンタインデーですね。


利用者のみなさまに
かわいいくまちゃんのチョコケーキをお配りしました♪
甘いものを食べて、ゆっくり過ごせましたでしょうか?


バレンタイン工作会は中止になってしまいましたが
ビースの工作キットをお配りしましたので
おうちでの工作もお楽しみください。
2024/02/14

節分

2月3日は節分ですね♪
今日は豆まき会を予定していましたが
感染症流行中のため本日は中止に。

職員お手製の袋に詰めたお菓子を配布し
節分写真ブースをご用意しました!


また、節分工作会では豆入れを作り
可愛い鬼さんの豆入れが出来ました♪
2024/02/03

あけましておめでとうございます!

2024年になりました。
あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって、笑顔溢れる一年になりますように。
おみくじをご用意しました。お汁粉と甘酒もあるよ!
おもちをお配りしました!
学童さんが作りました。
壁飾りです!
2024/01/01

年末大抽選会

12月末、年末のビッグイベント
年末大抽選会を行いました。

今回の抽選会の景品は…
「12支with4匹」をテーマにご用意しました!
ねずみ→お米
うし→アイスクリーム
うま→ニンジンジュース
ひつじ→あったか靴下
などなど…それぞれに目玉商品があります。

館長とじゃんけん大会をして、勝った人から順番に
動物のマスコット(職員の手縫い作品です)の
入ったガチャガチャを回すことができます!

じゃんけん大会の後は、みんなで一緒に
一年間の思い出スライドショーをスクリーンで観ました。
一年の思い出がめぐり、大きく成長した子ども達の姿に、涙が出そうになりましたね。

来年も、皆さまにとって笑顔溢れる年になりますように。
2023/12/31

クリスマスプレゼント!?

今年もこの時期がやってきました…年末には、楽しいイベントが盛りだくさん!

今年も皆さんのお部屋に、おいしいお弁当をお届けさせて頂きました。
今年は、職員がサンタ、トナカイ、ツリー、黄色ピクミンに変装して
ソリに乗りながら、お弁当をお届けしました!


美味しいお弁当や、デザートを食べながら
のんびりと年末をお過ごしください。
2023/12/30

サンタさんが来ました!

三宝に今年もサンタさんがやって来ました!

みんな今年一年は良い子で過ごせたかな?
サンタさんからたくさんのプレゼントを頂きました♪


学習室もクリスマス仕様です★
2023/12/15

親子クッキング クリスマスケーキ編

今月の親子クッキングはクリスマスに向けてクリスマスケーキ作りを実施しています!

親子で力を合わせて、ケーキを完成させます。
米粉を使ったふわふわのシフォンケーキに
たくさんのクリームをトッピング!

あま~いケーキの香りがたまりません・・・
2023/12/15

フラワーアレンジメント

今月は、先生をお招きしてフラワーアレンジメント講座を開催しました。


生花を使った本格的な作品です。


先生のアドバイスを聞きながら
挿す場所を考えたり、高さを工夫したり…
素敵な作品がたくさん完成しました。


希望があった幼児さんや、学童さんは
お母さんの隣に座って参加しました。


お花があると、部屋がぱっと明るくなりますね!
2023/12/05

クリスマスケーキデコレーション体験

先日、学童さんを対象にクリスマスケーキのデコレーション体験が行われました。


今回、生菓子組合の皆様が講師として来てくださり
生菓子組合理事長 株式会社お亀堂 石川行人様をはじめとして
様々なケーキ屋さんのパティシエの皆様にお集まり頂きました。


パティシエの皆様が、学童さんの側について下さり
ショートケーキに生クリームを塗ったり、イチゴを並べたり
デコレーションのやり方を丁寧に教えて頂きました。

回転台や絞り袋を使っての、本格的な作業になりました。
子ども達は、少し緊張した面持ちでしたが
貴重な経験が出来て、とても嬉しそうでした。


最後は、パティシエの皆様に質問もさせて頂きました。
「一日にケーキはいくつ作るんですか?」
「どうしてパティシエになろうと思ったんですか?」
「どうしてケーキを切る包丁は温めるんですか?」
子ども達は、興味津々です!


最後は、自分のデコレーションしたケーキを食べました♪
そして、利用者の皆様にもクリスマスケーキをプレゼント!
とても楽しい一日になりましたね。


生菓子組合の皆様、本当にありがとうございました。
2023/11/26

クリスマスリース作り

今月は、少し早めですがクリスマスに向けて親子でクリスマス工作会を実施しました!


今年のクリスマスリースは
毛糸のボンボンを使った、ふわふわのリースです♪


ボンボンは親子で協力して作ったり…
職員からも、ボンボン名人がたくさん誕生しました…


学童さんは、いつもお世話になっている
施設内塾の先生や、行事の講師の先生にも
お礼としてお渡しします。


温かいかわいらしいリースがたくさんできました♪
2023/11/26

中高生クッキング(肉まん)

今月の中高生クッキングを行いました。寒くなって来たので…今回のレシピは肉まんです!


今回は少し時間を掛けて、頑張って作りました。
ピザまん、あんまん、肉まん…手作りの味はどうだったかな?


出来たては、アツアツで火傷をしてしまいそうでしたね!
2023/11/25

お出かけ

先日、学童さんは振替休日を利用して

お出かけに行ってきました!

天気も良く、遊具で楽しく遊ぶことが出来ました。

施設に戻ってから…今日の昼食はマクドナルド!
お待ちかねのハッピーセットが待っていました♪

午後は自由遊びをして、楽しい一日になりました。
2023/11/25

勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日♪お母さん方、いつもお仕事に子育てにお疲れ様です。


今回は、施設から職員手作りの「芋煮汁」を夕食に配りました。
お芋が美味しい季節ですね。
野菜で栄養もたっぷりとって、週末を過ごしてくださいね。
2023/11/25

美容講座

先日、お母さん対象の美容講座を実施しました。

講師の先生をお招きして、パーソナルカラー診断とメイクレッスンをして頂きました!

机の上には、化粧品がずらり!
これだけ見ても、女性はテンションが上がりますね♪

パーソナルカラー診断では、「え~こんな色が似合うんだ!」と新発見の連続でした!

メイクレッスンでは、パーソナルカラー診断を活かして
アイシャドウ、リップ、チークの色を選び、体験することが出来ました。

お母さん方も、綺麗にお化粧され本当に素敵でした!
2023/10/31

中高生クッキング

中高生対象の料理教室を行いました♪今回のメニューは、桃のパンナコッタです。
ほんのり甘いパンナコッタの上に薄切りした桃を並べて、薔薇のように仕上げました。
素敵に仕上がりました!
2023/10/23
このページのトップへ